顧客本位の業務運営方針

お客様本位の業務運営に関する基本方針策定の背景

健康年齢少額短期保険株式会社(代表取締役 大橋宏次)はお客様のニーズに寄り添うこれまでにはない保険会社をめざして設立されています。
この度、金融庁より「金融事業者が自ら主体的に創意工夫を発揮し、ベストプラクティスを目指して顧客本位の良質な金融商品・サービスの提供を競い合い、よりよい取り組みを行う金融事業者が顧客方選択されていくメカニズムの実現が望ましい」との発表がありました。この公表を受け、当社はお客様本位の業務運営にかかる方針を策定しましたので公表いたします。

お客様本位の業務運営方針
運営方針1お客様の最善の利益の追求
運営方針2利益相反の適切な管理
運営方針3重要な情報の分かりやすい提供
運営方針4お客様の意向にあった商品・サービスの提供
運営方針5従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
ご参考
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客様本位の業務運営方針」との関係
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、金融庁原則)と当社「お客様本位の業務運営方針」(以下、当社運営方針)の関係は以下のとおりです。
金融庁原則 当社運営方針
原則2 運営方針1
原則3 運営方針2
原則5 運営方針3
原則6 運営方針4
原則7 運営方針5
  • 金融庁原則には、各原則に付されている(注)を含みます。
  • 原則4、原則5(注2)(注4)、原則6(注1~4)は、当社の取引形態上、または該当する商品・サービスの取扱いがないため、方針の対象としておりません。
  • 金融庁原則の詳細につきましては、金融庁ホームページにてご確認ください。
  • 対応関係表

お客様本位の業務運営方針

方針1お客様の最善の利益の追求

当社はお客様のニーズに寄り添うこれまでにない保険会社を目指して設立されています。そのため、お客様のご意向(ニーズ)にあった保険商品の開発に努め、皆様に保険商品を提供してまいります。

方針2利益相反の適切な管理

当社は、お客様の利益を不当に害することにならないように、利益相反のおそれがある取引の管理に努めてまいります。

方針3重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客様のご意向に沿った商品・サービスを選んでいただけるよう、商品・サービスに関する重要な情報について、分かりやすい情報提供を心がけてまいります。

方針4お客様の意向にあった商品・サービスの提供

当社は、お客様のリスクやニーズを把握し、お客様の意向にあった商品・サービスを提供してまいります。

方針5従業員に対する適切な動機付けの枠組み等

当社は、お客様本位の行動をしていくいため、運営方針の浸透・周知に向けた取組を推進してまいります。

お客様本位の業務運営に関する基本方針に対する取組結果(KPI)